忍者ブログ

[PR]

2017年09月26日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポタリング

2010年10月18日

日曜日、Mさんのシングルスピードバイクを固定ギアにするのを手伝う。
リアハブの両側にスプロケがくっついてて、片っぽがフリーでもう片っぽが固定という凝った造りになっている。すげー。
そんなわけで、チェーン緩めてリアホイールをひっくり返すと固定⇔フリーにし放題。
特殊工具も要らないしいいやね。

んで、無事に固定ギアマッシーンが完成。さっそく試乗さしてもらう。
生まれて初めて固定ギアの自転車に乗ったけど、すげー怖い。
走りはじめがヨロヨロってなって、スピードが乗ると普通だけど、曲がり角とかで足の回転休めるとペダルがグッ!ってなって足がガッ!ってなって乗ってる人がギョ!ってなる。(どうよこのハイレベルなインプレッション…)
んでも、慣れれば楽しいぞこれは。

そんなわけで、いつもの多摩川を下る。
jite090.jpg
そんでいつもの多摩川原橋で休憩。

時間も早いしもうチョイ行けんべっつーことで、和泉多摩川の駅まで行って帰ってきた。
途中自転車を交代して固定ギアで走らせてもらったけど、慣れると楽しいぞこれ。
なんかこう、漕いだ分ダイレクトに進むし。んで漕がないと進まないし。
テンションあがって全行程のほとんどを借りた自転車で走っちゃったのはここだけの秘密だ。
最後の最後まで曲がり角で、グッってなってガッとなってギョってしてたけどな。

シングルスピードに乗ると、自分が普段いかにギアに頼って楽をしてるかというのが分かっちゃったッス。
いつもの行程でも足の使い具合が全然違う。このすぐ売り切れちゃう脚力をどうにかしなくちゃぁねぇ。

拍手[0回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: