忍者ブログ

[PR]

2017年09月26日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チェーン交換とリム調整

2011年01月24日
やっと風邪が治って自転車復帰。いやはや。

jite171.jpg

それはそうと、最近、走行中に頻繁にチェーンが外れる。前が。

トルクかけながら変速したりするからしょうがないんだけど、それにしたってねぇ…。
チェーンリングとチェーンの相性があまりよろしくない予感。メーカーばらばらだしね。
たぶんチェーンが仏血義理の最新バージョン10s用なので他のパーツとの互換性とかの問題もあり。
てなわけで、チェーンを一世代前の10s用に交換してみる。
ついでに黒いチェーンにしてみる。なかなか地味だねw カラーチェーンおもしろい。

ほんで、もうチェーンが外れた時のためにトドメのパーツを導入。
jite172.jpg
矢印の黒いパーツね。内側にチェーンが落ちるのをガードいたしやす。
ガードというよりか、チェーンが外れたときに被害を軽くするためのパーツか?
よくわからんがなんか効果があるでしょう。ええ。

んで、試乗をかねて多摩川を上流方面へ。

うむ、チェーンが変わって駆動&変速ともにスムーズに。よしよし。

地元に戻り、近所の自転車屋さんに。
以前から気になっていたのだが、リムがやたらと振れてきたのと、ホイールが全体的にガタガタしてきたので、調整してもらう。
まあ、砂利道走り放題だし、そもそも購入後一度もホイール調整してなかったしねぇ…。
無事にビシッとしたホイールになりました。よしよし。


そんなわけで、再び、乗り物酔い動画を投下。画質を720pにするとそれなりに高画質になりますよ。

多摩川試乗風景「多摩川を走ってみる。」

前回3倍速の動画にしたらやたらとせせこましい動画になっちゃったので、
今回は、1倍速で作成。30分の行程を4分にまとめたダイジェスト版。
冬の河原は色味が少なくてちょっと切ない。

拍手[0回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL:

« 羽村堰 | HOME | 車載動画 »