忍者ブログ

[PR]

2017年09月26日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペダルを交換

2010年11月21日
いじってばかりで乗らない自転車ブログへようこそ。
本日は、ちょっと乗りましたよ。エッヘン。

と、その前にペダル交換…。
またいじるのかよ。


日ごろ、ロードのビンディングペダルを使用しておりますが、寄り道大好き人間なので、出先でどうしても歩きたいわけです。すると、あの樹脂クリートでカコカコと歩かなくてはいけません。
うーむ、これはいけません。しかもコンビニの床とかすっごい滑るよ。

てなわけで、気分と目的地に応じてフラットペダルに取り替えたり。いろいろ試す日々。
いっそMTB用のSPDにしちゃうか。ってことでまた部品漁りの一週間。


キタコレ。シマノにしないところがワタクシらしい感じ。

固定金具だけで、踏み板が無いのだが大丈夫か。
jite110.jpg
大丈夫だ、問題ない。
靴底にペダル軸部が当たるのでちゃんとペダル踏んでる感覚でございます。

今までのペダルとロックとリリースの感覚がだいぶ異なるので最初はびびったけど、慣れたらいい感じだ。
今までのロック&リリースの感覚が「パチャス」と「ペキョス」だったのが、今度のは「プピン」と「モルン」。なにこの宇宙語。

そんな宇宙語を発しつつ、試乗を兼ねて走りにいきますよ。
と、その前に腹ごしらえ。
なにを食うかいろいろ迷った末、久々に山田うどんへ。
「ざる相盛り」なる、うどんとそばの両方を食べられちゃうすばらしいメニューを発見。
注文してみるが、うどんとそば各一玉の量は運動前にはちょっと多すぎだ。
華麗に選択ミス。腹がふくれて前傾姿勢自転車乗り失格。
jite111.jpg
「ざる、相盛り、山田にて」

少し休憩をしてから出発。
jite112.jpg
いつもは川を下っているが、本日は川を上ってみる。
我が家の近所も紅葉が始まってますな。

しばらくは川沿いのサイクリングロードを走る。走りにくい道の区間は街中の道に逃げる。
団地のそばを走っているといい感じの商店街を発見。
jite113.jpg
やっと、当ブログのテーマである「自転車×写真」らしい雰囲気になってきました。

jite114a.jpg jite116.jpg
jite115.jpg
中もいい雰囲気だぁね。

水を購入して出発。

jite117.jpg
本日も多摩川は平和でございます。

jite118.jpg
しばらく走ると羽村の堰に到着。
ん、柵に看板がありますよ。

jite119.jpg
うおっ、増水写真。

jite120.jpg
幸い本日は、水は穏やか。紅葉もきれいでございます。

jite119.jpg
せっかくなので、もう一度増水写真。うおっ、しつこい。


日が暮れちゃうので、出発しますよ。今日はもうちょっと上流を目指してみる。
と、勢いよく行ってみたものの、割とすぐに砂利道になってしまった。
迂回路を探すが、この辺は土地勘がなくてうまく進めず。日が暮れて寒くなってきたので引き返すことに。

jite121.jpg
一気に下って、缶コーヒーなどを頂きつつ休憩。

jite122.jpg
ついでに近所の見晴らしのいい場所に寄り道して帰ってきた。

走行距離:33.81km

拍手[0回]

PR
Comment
ダイコウズイ
いつも懐かしい多摩川風景楽しみに拝見してます。宇宙語もステキ。。増水写真で 岸辺のアルバム で有名な狛江水害を思い出しました。ご存知ですか? 狛江の堰が流れを迂回させて土手が決壊し家屋が何十軒も多摩川に呑み込まれました。自衛隊まで出て堰を爆破したりして、すごいシーンがテレビでも中継されていました。翌日下流の多摩川大橋付近の河原にたどりついていたピアノの鍵盤の蓋を見たときはナマナマしかったです。 小排気量~に2ストPOPCORN100でとび入り参加予定だったのですが急用でいけませんでした。ANIさんにもヨロシク。 /SOLEXオヤジ
No title
MKANAさま>
ご無沙汰しております。ようこそ。
水害は直接あったことはありませんが、川に挟まれている地区に住んでいるので授業で幾度と無く習った記憶があります。

小排気量はちょくちょくやってるみたいなのでぜひ飛び入りしちゃってくださいね。
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: